2015年キックオフドリフトメインビジュアル 2015年キックオフドリフトメインビジュアル

Home > 2015 Schedule > Kick Off Drift > News Index > FR & EV Prius Drift

TOKYO AUTO SALON 2015 with NAPAC
D1GP KICK OFF DRIFT
January 9 〜11, 2015 at Makuhari Messe Special Venue

コースコンディション:ドライ
公式入場者数:72,157名(3日間合計)

FR & EVプリウスドリフトFR & EV Prius Drift

電気自動車でドリフトに挑戦!

FR&EVプリウス  いよいよ今週末に開催が迫ったTOKYO AUTO SALON 2015 with NAPAC。この屋外イベント会場でおこなわれるD1GPキックオフドリフトでは、D1創立15周年を迎えるにあたり、世界約40数ヶ国で開催されるドリフト競技のパイオニアとしてモータースポーツと環境・社会との共存をテーマに掲げ『電気自動車(EV)ドリフトカーチャレンジプロジェクト』が始動される。
 トヨタ・プリウス(ZVW30)をベースとしてFF駆動をFR駆動に変更したうえで、ハイブリッド仕様からEV仕様(電気自動車)に大胆モディファイ! この前代未聞のマシンのお披露目&ドリフトデモ走行を実施する予定となっているのだ。
 ドライバーはBMW・320iで奮闘している上野高広。世界を牽引するトップドライバーの走りと世界最先端のマシンメイクが楽しめるD1GPキックオフドリフトをぜひともご堪能あれ!

車名 OZ MOTORS VERTEX PRIUS
ベース車両 トヨタ・プリウス [ZVW30]
駆動方式 FR
車両重量 1,200kg
最大出力 約400ps
最大トルク 約800Nm
モーター ツイン(直列)
コントローラー ツイン
電池 LiFiPo4(リン酸鉄リチウムイオン電池)
電池搭載量 46kWh
電池管理 OZモータース・オリジナルバッテリーマネジメントシステム(BMS)
電池電圧 256V
最大電流 1,000A×2基
冷却システム 水冷空冷併用
ミッション ホリンジャー・シーケンシャル6速
外装 T&E・VERTEXプリウスワイドバージョン
【 注意 】自動車競技には危険がともないます。本競技会の組織・運営に関するものは、土地所有者・運転者・競技車両の所有者を含めたすべての事故において、観客が損傷・死傷を受けた場合でもこれに対する保証責任は一切ありません。この点をご了承のうえで入場いただきますようお願い申しあげます。土曜日・日曜日いずれのイベントも競技車両が1台でも走行した場合は、イベント成立とさせていただきます。悪天候や天変地異等の予期せぬできごとによりイベント続行が不可能となった場合も同様に、イベント成立後のチケット払い戻しはいたしません。観戦エリアは予告なく変更となる場合がございます。また会場内全エリアに渡っての場所取りはご遠慮ください。