北海道ドリフトメインビジュアル 北海道ドリフトメインビジュアル

Home > 2019 Schedule > Hokkaido Drift > News Index > Masashi Yokoi

横井昌志 Masashi Yokoi

2018年王者の横井昌志は市販品中心のS15シルビアで開幕2連勝スタート!

横井昌志 横井昌志

 2台のトヨタGRスープラやフェラーリF550マラネロなどのニューマシンに注目が集まったD1グランプリの2019年シリーズ開幕戦だったが、蓋を開けてみれば2018年のシリーズチャンピオンである横井昌志選手が第1戦、第2戦ともに優勝を飾り、2019年シリーズも絶好のスタートを切る結果となった。しかも第1戦は単走優勝も飾る完全勝利だったのだ。
 横井選手の駆るS15シルビアは、2018年シーズン開幕戦から投入されたマシンで、それ以前に乗っていたおなじS15シルビアより100kgも軽く作られているという。
 また、エンジンはほかのD1マシンでも多く採用されているトヨタの2JZエンジンに載せ換えられており、900ps以上を発揮するハイパワー仕様にチューニング済みだ。
 車高調やアーム類などの足まわりはD-MAXの市販パーツを中心に構成されており、リヤラジエター化も敢行されるなど最先端ドリ車のトレンドをおさえた改造がほどこされている。いっぽう、構成部品はHCR32純正キャリパーやBCNR33純正ナックルといった純正流用パーツや市販パーツなども使われており、ワンオフパーツは極力使われていないのも特徴だ。
 シーズンオフの期間にマシンを仕様変更してくるチームが多いなか、TEAM D-MAX RACINGのS15シルビアは「仕様変更はいっさいしていないですね」ということから、成熟の域に達しているようすがうかがえる。
 ドライバーの横井選手も、走りや立ち居振る舞い、マイクパフォーマンスと、どれをとっても王者の貫禄を醸し出している。次戦となる十勝大会では昨シーズンも優勝しているだけに、今年も好成績を出すことができれば、早くも2019年シリーズチャンピオンの可能性が見えてくるといった状況だ。
 この勢いを止める選手は現れるのか、北の大地で開催されるHOKKAIDO DRIFTに注目したい。

  • 横井昌志vs植尾勝浩

    ハードウェットからドライまで、さまざまな路面コンディションとなった筑波大会では、30名以上の参加者のなかでもっとも安定した走りを見せていたのが横井選手だ。第1戦は絶好調の走りを見せた日比野選手を撃破。第2戦は植尾選手に勝利して2連勝。シリーズではダントツトップに躍り出た。

  • D-MAX S15 SILVIA

    昨シーズンにデビューした横井選手が駆るD-MAX S15 SILVIA。3.4ℓ化された2JZ-GTEを搭載し、GTX4088タービンを組み合わせて950psを発揮。2019年シリーズに向けての変更点はないものの、トラブルらしいトラブルもなく絶好調な状態だ。

  • TEAM D-MAX RACING

    チーム体制も盤石で、マシントラブルもほとんど発生しない状態まで熟成がすすんでいるTEAM D-MAX RACING。今シーズンからは香港のチャールズ・エン選手も加入しており、彼の活躍にも期待がかかる。

  • 関連ニュース Related News

    GRスープラ2号機を投入した齋藤の活躍に期待!

    UPDATE:2019/07/13

    GRスープラ2号機を投入した齋藤の活躍に期待

    3月のお台場から3ヶ月、筑波大会ではGRスープラの2号機をデビューさせた齋藤太吾選手。筑波大会では上位進出を逃したが、十勝大会ではGRスープラ2号機を熟成させて上位を狙う。

    川畑×GRスープラは十勝に向けてさらに進化!

    UPDATE:2019/07/12

    川畑×GRスープラは十勝に向けてさらに進化

    大幅なリメイクを経て筑波に投入されたTeam TOYO TIRES DRIFTの川畑選手が乗るGRスープラ。実戦投入で発生したトラブルを解消し、さらに進化したマシンで十勝からの巻き返しに賭ける。

    室蘭出身の上野はRC投入に向けてマシン製作中!

    UPDATE:2019/07/11

    帯広出身の上野はRC投入に向けてマシン製作中

    北海道出身といえば上野高広選手を忘れてはならない。ニューマシンとして製作中のレクサスRCが間に合うかどうかはテストの結果しだいとのことだけど、投入に期待したいところだ。

    前売チケット好評販売中!

    UPDATE:2019/05/30

    チケット情報

    前売チケットは5月31日(金)からD1携帯サイト会員の先行販売が開始され、そして翌6月1日(土)から一般販売がスタートするぞ!

    【 注意 】自動車競技・イベントには危険がともないます。本競技会・イベントの組織・運営に関するものは、土地所有者・運転者・競技車両の所有者を含めたすべての事故において、観客が損傷・死傷を受けた場合でもこれに対する保証責任は一切ありません。この点をご了承のうえで入場いただきますようお願い申しあげます。土曜日・日曜日いずれのイベントも競技車両が1台でも走行した場合は、イベント成立とさせていただきます。悪天候や天変地異等の予期せぬできごとによりイベント続行が不可能となった場合も同様に、イベント成立後のチケット払い戻しはいたしません。場内ではオフィシャルカメラならびに報道カメラにより撮影をしております。撮影物は報道・広告宣伝・プロモーション・販売商品等に使用される場合があります。当イベントは近隣住民の協力のもと開催しています。来場・帰宅の際には走行騒音にご注意ください。また、競技およびパフォーマンスはプロのドライバーまたはライダーにより実施されております。一般のかたによる公道での違法走行行為に対して一切の賛同・支持をいたしません。観戦エリアは予告なく変更となる場合がございます。また会場内全エリアに渡っての場所取りはご遠慮ください。