Home > 2016 Schedule > Tokyo Drift > Highlights
見どころ情報 Highlights
追走予選廃止で単走の見どころが倍増!
2015年との競技方法で大きくちがうのは追走予選が廃止されたこと、そして単走決勝が2本になったことだ。
つまり『単走決勝(24名) ⇨ 追走決勝(16台)』というシンプルな展開となり、そのぶんじっくりとアツい勝負を堪能することができるものの、選手にとってはここで脱落者が出ることになるため、気が抜けない戦いになりそうだ。
また採点は引き続きD1オリジナルスコアリングシステム(通称:DOSS=ドス)が採用される。去年よりも飛び込みの評価が重視される傾向になるそうだ。
マシン的にはいくつかのチームが新規車両を導入してくること。開幕戦に間に合うチームは少なくおそらくラインナップレーシング with ブリヂストンのR35GT-Rのみとなりそうだが、これでチームトーヨータイヤドリフトトラストレーシングのR35GT-Rと合わせて2台となるため、直接対決が実現したらものすごい迫力の高いのはず。藤尾 勉がどこまでGT-Rを乗りこなし追走決勝まで残ってくるかに期待がかかってくる。
また、OTGモータースオーツをはじめとするファルケンユーザーが今シーズンからダンロップにタイヤをチェンジしたり、間に合うかどーかは微妙だが、クラウンから86への車両チェンジを宣言したグッドイヤーレーシングBee★Rの時田雅義、2015年D1ストリートリーガルチャンピオンであるグッドイヤーレーシング with 伊藤オートの北岡裕輔が参戦したり…と目が離せないのだ!
Topics
藤尾×R35GT-Rに注目!
Topics
ダンロップの逆襲がはじまる!
Topics
リーガル王者北岡が参戦!
【 注意 】自動車競技・イベントには危険がともないます。本競技会・イベントの組織・運営に関するものは、土地所有者・運転者・競技車両の所有者を含めたすべての事故において、観客が損傷・死傷を受けた場合でもこれに対する保証責任は一切ありません。この点をご了承のうえで入場いただきますようお願い申しあげます。土曜日・日曜日いずれのイベントも競技車両が1台でも走行した場合は、イベント成立とさせていただきます。悪天候や天変地異等の予期せぬできごとによりイベント続行が不可能となった場合も同様に、イベント成立後のチケット払い戻しはいたしません。場内ではオフィシャルカメラならびに報道カメラにより撮影をしております。撮影物は報道・広告宣伝・プロモーション・販売商品等に使用される場合があります。当イベントは近隣住民の協力のもと開催しています。来場・帰宅の際には走行騒音にご注意ください。また、競技およびパフォーマンスはプロのドライバーまたはライダーにより実施されております。一般のかたによる公道での違法走行行為に対して一切の賛同・支持をいたしません。観戦エリアは予告なく変更となる場合がございます。また会場内全エリアに渡っての場所取りはご遠慮ください。