D1GPオールスターシュートアウトメインビジュアル D1GPオールスターシュートアウトメインビジュアル

Home > 2019 Schedule > All Star Shoot-out > News Index > Course

コース Course

単走&追走はグランプリコースでD1らしさを表現!
ショットガントーナメントはクローバー型コースで接触寸前のドリフトタイムアタック!

参加全選手が1部と2部の両方に登場予定!
 3月23日(土)・3月24日(日)の2日間、東京都はお台場の特設会場にて開催されるD1GPオールスターシュートアウト。このたびは見どころ情報で紹介した競技の使用コースが決定したのでお伝えしよう!

まずはD1単走を楽しめ!
 まずおこなわれる単走では、ストレートを加速してきたマシンが1コーナーで振り出し、そのまま外周をまわったあとでインフィールドに入り、最後は元のコースに合流する往復レイアウトが採用された。今回はエキジビジョンマッチということもあり、DOSSを使わずに見た目を優先し、角度、速度、そして安定性を判定して順位が決定されるのだ。

新競技ショットガントーナメント!
 そして単走とベスト8の追走トーナメントの合間に実施されるのが、ふたつめの動画で紹介しているショットガントーナメントだ。こちらは2台が同時にスタートし、それぞれのルートを通ってゴールするまでのタイムを競うタイムアタック! ただし、ドリフトを続けていないと審判員が判断すると、コースに設置されたパトランプが即座に点灯! ペナルティとして1秒加算されてしまうため、ドリフトしながらも先へ先へと進めていく技術が要求されるのだ。

やっぱりこれを見なきゃ!
 そして最後に実施されるのが、D1グランプリシリーズの花形ともいえる競技・追走トーナメントだ。ここには単走を勝ち上がった8名によりグランプリコースが使われることとなる。
 加速区間で車速を乗せた2台のマシンによる飛び込みは大迫力だし、直後に訪れるブレーキング時のギリ寄せ走行はマジ必見! 今回はエキジビジョンマッチということでタイヤ制限がないため、白煙モックモクの極上バトルが期待されているし、お客さんの盛り上がり次第で展開が変わってくるはずだ!

チケット情報はこちら >>>

【 注意 】自動車競技・イベントには危険がともないます。本競技会・イベントの組織・運営に関するものは、土地所有者・運転者・競技車両の所有者を含めたすべての事故において、観客が損傷・死傷を受けた場合でもこれに対する保証責任は一切ありません。この点をご了承のうえで入場いただきますようお願い申しあげます。土曜日・日曜日いずれのイベントも競技車両が1台でも走行した場合は、イベント成立とさせていただきます。悪天候や天変地異等の予期せぬできごとによりイベント続行が不可能となった場合も同様に、イベント成立後のチケット払い戻しはいたしません。場内ではオフィシャルカメラならびに報道カメラにより撮影をしております。撮影物は報道、広告宣伝、プロモーション、販売商品等に使用される場合があります。観戦エリアは予告なく変更となる場合がございます。また会場内全エリアに渡っての場所取りはご遠慮ください。