オートポリスドリフトメインビジュアル オートポリスドリフトメインビジュアル

Home > 2018 Schedule > Autopolis Drift > Highlights

見どころHighlights

2014年ぶりのオートポリス戦が開催!

全景全景 走り走り

トップスリーはオートポリス経験なし!
 2018年の4月14日(土)・15日(日)に、大分県のオートポリスにて開催されるAUTOPOLIS DRIFT。舞洲スポーツアイランドにて開催された開幕2連戦から、わずか2週間後というタイトスケジュールだ。
 そしてオートポリスでD1グランプリシリーズが開催されるのは2014年以来の4年ぶり! 当時は高橋邦明が新鋭の横井昌志を退けて優勝し、ベテランの実力を見せつける結果となった。
 そして迎える2018年シリーズのオートポリス戦だが、じつはランキングトップスリーはここでの走行経験がない。首位の藤野がD1グランプリシリーズに復帰したのは2015年からだし、同2位の北岡裕輔が参戦しはじめたのは2016年から。そして同3位につけている畑中真吾がD1グランプリシリーズにステップアップしてきたのも2015年からなのだ。
 オートポリスといえば、飛び込み時の速度が200km/hを超えることもあり、D1グランプリシリーズが開催される会場のなかでも屈指のハイスピードコースだ。
 走行したことのあるベテラン勢が経験を生かして優位に進めるのか、それとも若手選手が速攻で攻略してくるのか、14日(土)の練習走行から走りのデキを見守るのもおもしろいだろう。
 そしてなんといっても注目したいのは、2018年シリーズをもって引退を表明している野村謙の活躍だろう。開幕戦ではひさびさの追走でも勝ち上がって8位入賞&シードをゲット! つづく第2戦では単走決勝でわずかにおよばず18位という結果となったが、ランキングでは15位とまずまずのポジションにつけているからだ。
 というワケで、ラストシーズンに賭ける野村の快走を見るため、ぜひともオートポリス戦は会場まで観戦しに来てくだされ!

【 注意 】自動車競技・イベントには危険がともないます。本競技会・イベントの組織・運営に関するものは、土地所有者・運転者・競技車両の所有者を含めたすべての事故において、観客が損傷・死傷を受けた場合でもこれに対する保証責任は一切ありません。この点をご了承のうえで入場いただきますようお願い申しあげます。土曜日・日曜日いずれのイベントも競技車両が1台でも走行した場合は、イベント成立とさせていただきます。悪天候や天変地異等の予期せぬできごとによりイベント続行が不可能となった場合も同様に、イベント成立後のチケット払い戻しはいたしません。観戦エリアは予告なく変更となる場合がございます。また会場内全エリアに渡っての場所取りはご遠慮ください。